福岡 キャバクラ・ナイトワーク紹介

ブログ

2018.10.19

接客ってどうしたらいいの?

今回は水商売の接客についてです。

未経験の方は不安な部分が多いところの代表格ですね!

 

お酒の作り方、座り方、灰皿交換など気にすることは何点かありますが、

その辺りは弊社にご相談いただきましたら丁寧にご指導いたします。

 

今日はトーク(会話術)について。

これは飲み屋さんのお客様に限らず合コンなどの飲み会でも使えるワザなので是非参考にして下さいね

 

 

トークで一番大切な心掛けはこれです。

お客様(相手)を気分良くさせる

ではその方法を今から詳しくご説明します。

 

まずは気分を良くさせるための大事なポイント3つをご紹介します。

 

 

①知っていることを言われても知らないフリをする

 

教えて下さっている、知識を分けて下さっている」と考えると、自慢話に聞こえなくなります。

実際に飲み屋さんに来る方の中には物凄い方もいらっしゃるので、普通に聞いていても良いリアクションが出来る話が多かったりもします。

 

この時万が一自分の記憶や知識と間違っている内容だったとしても訂正はしない事

訂正してしまうとお客様に恥ずかしい気持ちを与えてしまいます。

 

でも他の場面で同じことを言って恥をかかないよう訂正しては?と思われた優しいアナタ。

 

「飲み屋さんは訂正をして恥ずかしい思いをさせる」場所ではなく最初に書いたように「気分を良くさせる」場所なので訂正なんて必要ありません

また訂正するという行為自体が上から目線の行為なので宜しくありません。

それに素敵な女の子に訂正されるなんて男のプライドがボロボロになっちゃいます。

 

 

 

②話をうんうん、と頷きながら聞く(聞き上手になる)

 

話すのが好きなお客様には存分に話して頂いて、「うんうん」と聞き役に徹することが何より簡単でそしてお客様も気分が良いです。

 

 

 

③何か素敵なところを見つけて褒める

 

周りに居ませんか、褒め上手なお友達。

これもある種の才能・特技だったりするのですが、そういう特技をお持ちの方に共通する事って何でしょう?

 

それは秀逸な観察力・記憶力、です。

そして他人に興味を持つ、という事。

お客様の持ち物、外見、香り、声などピックアップできるポイントはたくさんあります。

ただど~うしても見つからない場合、無理に褒めると逆に違和感が出まくるので止めておきましょう

 

 

つまり接客とはどのように接したらお客様(相手)が気分が良くなるか!を考えれば自然と見えてくるものだったりするんですね

 


初心者さん歓迎中洲で働きたいあなたをサポート

是非お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー