福岡 キャバクラ・ナイトワーク紹介

ブログ

2019.02.14

日本特有のバレンタインデー

今日はバレンタインデー、という訳でそもそもバレンタインデーとは何なのかを書いていこうと思います。

毎年2月14日は日本では“女性が好きな男性にチョコレートを贈る日”とされていますが、実はこれは日本独特の非常に珍しい文化なのです。

今回はバレンタインデーの由来や意味、海外事情についてお話ししていこうかと思います

 

 

バレンタインデーの起源って?

 

バレンタインデーの起源には実は諸説あり、正確な事は分かっていません。

一番有力な説として広まっているのが聖バレンティヌス(バレンタイン)司教に関する説ですのでそちらをご紹介します。

 

3世紀頃のローマ帝国では、「3世紀の危機」として知られる程大規模な動乱で非常に国内外が荒れていました。

皇帝は戦力となる質の良い兵士を確保するために、兵士の結婚を禁じたのです。

何故かというと結婚して家族が出来ると国の為に命を捨てる決意が鈍り士気が下がる、と考えたからです。

それに反対したのがキリスト教の司祭だった聖バレンティヌス司教でした。

 

司教は結婚を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために秘密で結婚式を取り計らってあげていましたが、その噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようバレンティヌスに命令しました。

しかし、司教はそんな政策は人間性に反する、と毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、彼は西暦270年2月14日に処刑されたとされています。

 

その後すぐは司教の死を悼む日として宗教的意味のあった日ですが、司教が「恋人たちの守護聖人」として称えられていたのを発端にいつからか2月14日は恋人たちの日(愛の日)として受け継がれています。

 

 

何でチョコレートなの?

 

これは日本の製菓メーカーの努力のたまものであり、日本が独自に発展させていった風習です。

バレンタインデーの習わしを最初に取り入れたのは神戸に本社を置くモロゾフの創業者で、1932年(昭和7年)にモロゾフから初めて「バレンタインチョコレート」が発売されました。

以降様々な製菓メーカーが続きましたが、バレンタインデーの習わしを広めたモロゾフ本社がある神戸市に、1992年(平成4年)聖バレンティヌス司教が亡くなった地、イタリアのテルニ市から愛の像が送られました。

つまり神戸が日本のバレンタインデー発祥の地という事になります。

 

モロゾフは海外の風習を工夫し「女性から男性にチョコレートを贈る日」と宣伝して自社の製品を売り込みました。

時間は掛かったものの昭和30年代にはその他の製菓メーカーもこのキャッチフレーズを取り入れ、現在ではバレンタインデーにチョコレートは不可欠なものへと成長していったのです。

まだまだ日本での歴史は浅いもののこれだけ定着し、今では「義理チョコ」「友チョコ」「自分用チョコ」など様々な用途に枝分かれしています。

 

 

 

海外のバレンタインデーはどんな感じ?

 

●バレンタイン発祥の地・イタリア

イタリア語ではバレンタインデーの事を「San Valentino(サン・バレンティーノ)」、または「Festa degli innamorati(フェスタ・デッリ・インナモラーティ/訳:恋人たちの記念日)」と言います。

既に恋人同士のカップルがお互いの気持ちを確認しあってお祝いする日となっており、基本的に男性から女性へプレゼントを渡します。

特に人気なのが赤いバラの花で「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」と言った愛を象徴する花言葉となっています。

 

●情熱的なアムール(愛)の国・フランス

フランス語ではバレンタインデーの事を「la Fête des Amoureux ( ラ・フェットゥ・デ・ザムルー/訳:恋人たちのお祭り)と言います。

イタリアと似ており、赤いバラの花をプレゼントする男性が多いようです。

カップルで食事をしたり出掛けたりする人が多いようで、バレンタインプロポーズが多い国でもあります。

 

●紳士的な男性が多い国・イギリス

イギリスの男性はヨーロッパなどの男性に比べて少し奥手で紳士的なイメージがあります。

しかしバレンタインデーになると日頃の感謝や愛をこめて奥様や彼女にプレゼントと必ずメッセージカードをプレゼントします。

プレゼントは日本と同様チョコレートがとても人気で、1868年にイギリスのキャドバリー社が贈答用のチョコレートボックスや、ハート型のバレンタインキャンディボックスを発売したのが人気を博したためとも言われています。

モロゾフの創始者ももしかしたらこのイギリスの流行を取り入れたのかもしれません。

ただし日本と大きく違うのはメッセージカードや他のプレゼントも贈る、という点です。

 

●I love youが身近な国・アメリカ

アメリカでは男性が女性にプレゼントをして気持ちを伝える絶好のチャンスの日とされています。

カード、アクセサリー、ジュエリー、花束、ハート形のバルーン、豪華ディナーとプレゼントも様々です。

 

 

日本特有の女性から男性へチョコレートを贈り告白をするバレンタインデー。

世界的に見てとても稀なイベントという事が分かって頂けたでしょうか?

おそらく海外の方に日本のバレンタインデーを説明すると非常に驚かれる事でしょう。

 

今どこかで新しいカップルや夫婦が誕生しているかもしれないと考えると心が温かくなりますね

素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいませ

 


初心者さん歓迎中洲で働きたいあなたをサポート

お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー